【理系大学生】yomiakiのラクガキ

徒然なるままによみあき

【プログラミング】JavaScript勉強記 ep1

 

JavaScript勉強記 ep1

なんでJavaScript

今までAfterEffectsやBlenderなどで動画制作はちょいちょい行ってきましたが、それは作ってしまったら、もうみるだけとなってしまいます。

みる人が自分で動かして遊べるような作品を作りたいな…と思うようになりました。

つまり、昔みなさんが楽しんだであろうFlashのコンテンツのようなおもしろいWebサイトで動くようなものが作りたくなったというわけです。

しかし、Flashはついこの前にサポートを終了してしまいました…。

ここでFlashに代わるものとして、HTML5が登場!(今はHTML Living Standardになったらしい)

このHTML5を操るためにはJavaScriptの知識が必要!となったわけです。

 

 

最初は何から?

HTMLの知識は多少あったので、「とほほのJavaScriptリファレンス」というサイトをザーッと読み進めていって、そもそもjavaScriptって何?どういう記述ができるの?というところから攻めていきました。

「基本編」「基本オブジェクト編」を読み終わったところで、まあそんな感じなんか~とずっと知識のインプットばかりになってしまったので、やっぱり実際書いて動かそう!と思い立ち、次のサイトへ…

 

 

サンプルを動かして学ぶ

勉強するときは教科書を読んだだけでは、問題は解けません。

ということでゴリゴリにサンプルを書いていこう!となりました。

そこで行きついたのが、「JavaScript入門&サンプル集」というサイトです。

JavaScript入門」「サンプル集〔基本編〕」「サンプル集〔インタラクティブ編〕」「HomePageTips」という4つ章があり、とりあえず「JavaScript入門」から進めてみました。

変数や繰り返し処理、条件分岐などの基本的なことから、ウィンドウの制御、フォームの制御などをサンプルを作って徐々に理解していくことができました。そしてサンプル一つ一つの開設がすごく丁寧!

入門を一通り終えたら、次は「サンプル集〔基本編〕」へと移り、おもしろそうなものを数個やってみました。

そして、なかなか魅力的なサンプルがたくさん載っている「サンプル集〔インタラクティブ編〕」へ!

ところがここに入ると急に、レベルが上がったように感じ、何を書いていることやら…

やっぱり僕はまだ基礎力がないな…となったので、もっとサンプルを作ろうと、次のサイトへ…

 

 

サンプルを動かして学ぶ Part2

次に訪れたサイトは「イヌでもわかるJavaScript講座」というものです。

これもドンドンとサンプルを作っていくサイトで、丁寧な解説付きです!そしてStep102まであって、豊富な練習量!

現時点では、このサイトを進めているという感じです。長い道のりになりそうです…

 

 

まとめ

この文ってどういう時に使うんだっけ?どういうパラメーターがあるんだっけ?と思ったときに帰ってきたい辞書的なところ。

JavaScript入門」の説明めっちゃ丁寧。

もうちょっとわかるようになったら帰ってきたい。「サンプル集〔インタラクティブ編〕」は魅力的なサンプル多し!

サンプル数めっちゃ多い!手を動かしながらの勉強にもってこいの場所。

 

 

まだまだ勉強は続きます。

よみあきでした。