【CG】ライトセーバーの合成 ~備忘録~
ライトセーバーの合成 ~備忘録~
今回作ってみた動画はこちらです。
素材は?
Pexels
Pexelsは、Pexelsライセンス下でライセンスを受けた完全無料の高品質な写真素材を提供します。すべての写真は適切なタグが付けられて検索可能になっており、検索ページで簡単に見つけることができます。
このホームページには、かなりたくさんの写真や動画の素材が上げられています。そして、素材のライセンスは自由度が高いです!
以下のように記載されていました。
- できること
- Pexelsのすべての写真や動画は無料で利用できます。
- 出典表示は不要です。カメラマンの表示やPexelsの出典表示は不要ですが、そうした表示はいつでも感謝されます。
- 写真や動画に変更を加えることができます。創造性を発揮して編集してください。
- できないこと
- 特定可能な人物のイメージを損なったり、攻撃したりするような写真は掲載できません。
- 変更が加えられていない写真や動画のコピーを、ポスター、印刷物、物理的な製品などとして販売することはできません。
- 画像に登場する人物やブランドを推奨していることをほのめかすことがないようにしてください。
- 写真や動画を他の写真素材や壁紙のプラットフォームで再配布したり販売したりしないでください。
今回使った素材はコチラです。
ちょこっと何か加工して遊びたいときに、素材に困ったときに頼りになるサイトですね!
参考動画
https://www.youtube.com/watch?v=GaOZOnVcE-M
AEのマスク機能をつかって、剣を囲み、ブラーを重ねて光沢を演出して、色をつけるということをしています。
やってみて
- 実は多くは手作業で、数十秒の短い動画でも、作るのに結構時間がかかりました…。
- この参考動画に加えて、剣と剣がぶつかるときの演出や、フィルム効果をつけてちょっと映画っぽい色調にしてみました。
- 剣が体の後ろにいってしまったときに、前面の体で隠れる部分だけライトセーバーをマスキングするのが特に難しかったです。
- 本当は音もいい感じにつけたかったですが、いいフリー素材が見つからなかった…。
また自分なりに作り方講座の動画とか上げれたらいいな…
よみあきでした。