【理系大学生】yomiakiのラクガキ

徒然なるままによみあき

【今日は何の日?】万博って何?

今日は5月1日。

170年前の今日は、「ロンドン万国博覧会」(1851年)が開催されました。

 

そこで僕は、「ばんぱくってそもそもなに?」(はなほじほじ)だったので、調べてみました!

 

万博って何?

外務省のホームページに16年前の愛知県で行われた万博の「愛・地球博」(2005年)のページがあり(万国博覧会とは?)、万博とは何か!?ということがまとめられていました!

 

国際博覧会条約」によれば、国際博覧会とは、「二以上の国が参加した、公衆の教育を主たる目的とする催しであって、文明の必要とするものに応ずるために人類が利用することのできる手段又は人類の活動の一若しくは二以上の部門において達成された進歩若しくはそれらの部門における将来の展望を示すものをいう」とあります。

上のように記述されていましたが、なんもとも難しい感じですね...。

 

ページを読んでみると、いわゆる技術や芸術品などの定期発表会的なイメージなのかなと感じました。

アメリカでは、万博をFairと言うそうで、これは本来「定期市」という意味だそうです。

 

 

同じく外務省のホームページにて、過去の万博について、開催地、開催会場、特記事項(テーマなど)がまとめられていました!(過去の万国博覧会)

1800年代は開催地パリが多いですね。エジソンの蓄音器とか、白熱電球とか、エッフェル塔建てたり...。すごいですね〜。

シカゴ万博(1933年)から、テーマがつくようになったそうですね。

 

 

大阪万博は1日の平均入場者数は35万人!

USJの1日の平均入場者数は3万人強ぐらいだとすると、かなり大きいイベントだったのだと感じられますね。

クレヨンしんちゃんのオトナ帝国や、20世紀少年などの映画でもよくでてきますね。サザエさん大阪万博行ってたんじゃなかったかな...?それぐらいすごかったってことですね(?)

また時間あったら吹田の記念館に行ってみようと思います。

愛・地球博の思い出

僕が小学生1年生?のときに何回か行きました。まあそんな年頃で興味があるわけはなく、早く家に帰ってカートゥーンネットワークトムとジェリーを観たかったという記憶があります。

しかし今思うと、リニアモーターカーが展示されていたり、マンモスいたり、サツキとメイの家があったり、最新技術に触れたり、すごい面白そうじゃん...!?

ちなみに、跡地はモリコロパークという公園になっています。サツキとメイの家はまだあります。

そして、2022年秋にジブリパークが開園するそうです。(ぜひ行ってみたい...)

 

2025年日本国際博覧会(大阪)

なんとまた大阪で万博が開催されます!場所は大阪湾の夢洲です!

テーマは「いのち輝く未来社会のデザイン」。

そういえば、ロゴマークのクセがすごくて話題になってましたね。

ぜひ行ってみたいですね〜。

コロナが落ち着くことを祈ってます...。

 

 

よみあきでした。

 

 

参考

万国博覧会とは?

過去の万国博覧会

大阪万博 | 万博記念公園

愛・地球博記念公園(モリコロパーク)

開催概要 – 公益社団法人2025年日本国際博覧会協会